立川スパローズ ブログページ

東京都立川市を中心とした草野球チームです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12/27 日野市河川敷A 練習

今年最後の活動でした。 今年最後の活動は、気温が低くても 風がなく、順調に活動することができました。 キャッチボールの後は、 トスバッティング、 2打席限定の、バッティング、 ノック とケガなく練習できました。 来年は、新型コロナウイルス感染防止…

12/20 都立陵南公園 練習

寒くても練習しました 寒さが厳しくなってきましたが、寒さに負けず活動しましたので活動記録を残します。本日は陵南B面。時間は15時から17時。開始前から日も傾いており、B面は全面日陰で寒い。この時期はA面が良いかもしれません。キャッチボール、フリ…

12/19 日野市河川敷B 練習

夕暮れが早い時期です 冬至が近く、夕日がまぶしい中活動記録の写真を残しました。 本日は、A面からB面に活動が変更になりました。 キャッチボール、フリーバッティング(10球を3回) トスバッティング(10球を2回) と、かなり?動きました。 (若手のメ…

12/12 日野市河川敷A 練習

初めて日野市のグラウンドで活動しました。 今日は、日野市のグラウンドで活動しました。 立川市のグラウンドは激戦で、日野市の住むメンバーが グラウンドを確保してくれました。 管理人さんも丁寧に使い方を教えていただき、 感謝申し上げます。これからも…

11/28 都立陵南公園 練習

集まってくれたメンバー 日が暮れるのが早くなってきました。 立川市は11月からナイターがないため、 グラウンド抽選になかなか当たりません。 今日は、都立公園で当選した時間帯に練習しました。 キャッチボール・フリーバッティング・ノック と一通り練…

11/22 府中市郷土の森第2C面 練習試合 リンリン戦

来てくれたメンバー 今日は先週に続いて、練習試合でした。 相手はリンリンさん。 試合を進めるのが上手で、かなわなかったです。 とにかく、三振をしない。 次の塁を狙う野球。 とても勉強になりました。 もう少し、練習していい試合になるようがんばります…

11/15 多摩市諏訪南 練習試合 チョンペリン戦

久々に練習試合をしました。 久々の練習試合でした。対戦ありがとうございます。 新規メンバーも加わり、試合にのぞみました。リズムよく守備、しぶとくつなげる攻撃。よい結果を得ることができました。 雰囲気よく対戦できたことが何よりです。 立川スパロ…

11/14 練習 立川市中里

集まってくれたメンバー 本日は4時間練習しました。 キャッチボール ベース間送球 フリーバッティング 5対5の草野球(実戦形式) ノック と充実した内容でした。 明日が試合でも、 練習をこんなするなんて、 スパローズらしくない・・・ (ベテラン勢は明…

11/8 練習 立川市河川敷C

集まってくれたメンバー 本日は、グラウンドが1週間前に空いていたので、 急遽きまったスケジュールですが、活動をしました。 新加入のメンバー(オカさん・ハセガワさん)を加え、 「打球が速い・飛距離が伸びる・(今までヒット性の当たりがアウト)」 な…

10/31 練習 立川市見影橋公園

フリーバッティングでフルポジションの守備 来てくれたメンバー 今年最後のナイター練習。 12名の参加で練習しました。 新しく加入してくれた、タナベさん。 体験で来てくれた、カメイさん、ハセガワさん。 ナイターでボールが見えにくい中でも活動に参加…

10/25 助っ人参戦 八王子市滝ケ原(2試合)

カネコさん 打席 カネコさん 守備 ハリさん 打席 ヨネムラさん 打席 本日、2件の助っ人参戦してきました。参加者:カネコ、ケント、ハリ、マツ(1件目だけ)1件目滝ケ原グランド12:45-14:45相手チームが1名足りなかったので、カネコさんに相手チームに…

10/11 練習 立川市見影橋公園

来てくれたメンバー 本日は、台風等の影響で 「活動できないんじゃないかな?」と思う中、 何とか活動できました。 ナイターで見えない(送球・打球等)中 練習をしました。 新メンバーを迎え 活動を続けています。 オカさん・タナベさん(登録名は後日相談…

10/3 練習 立川市砂川東

集まってくれたメンバー 今日は天気の心配なく活動ができました。 キャッチボール バッティング(フリー・実践形式) ノック とフルに活動しました。 ノックはシミズさんに打ってもらい、 ライナー、ショートバウンド、横への振り 激闘でした。 本日、体験で…

9/27 練習 立川市見影橋公園

集まってくれたメンバー 今日は、雨の予報もほとんどなく、 安心して練習ができるかと思いましたが、 雷雨のため、1時間足らずで切り上げました。 なぜ、土日に雨が降るのか? 不思議な日々が続いています。 (コロナで前半できず、今は天気であまりできず…

9/13 練習 立川市見影橋公園

体験参加者を迎えました ここのところ、週末は雨が続いています。 予報では、雨・雷。 活動が先週に続いて危ぶまれるところでした。 なんとか、練習はできましたが、 途中雨が見えるぐらいになりました。 入団希望者を募集したところで、 本日も、1名体験し…

8/30 練習 立川市見影橋公園

集まってくれたメンバー 本日は昼は暑かったですが、 夕方(ナイター)で気持ちよく練習をしました。 キャッチボール、フリーバッティング、実践形式の打席練習、 ノック(最後は15本連続成功するまで) とがんばっても、まだまだ時間がある・・・ 昨日試合…

8/29 立川市中里 練習試合 金山マウンテンズ戦

来てくれたメンバー 本日は試合をしました。 熱中症になるかもしれないほどの気温ですが、 風もあり、試合をすることがでしました。 守備 チーム初の無失点、投手アメザワさんと堅守でがんばりました。 攻撃 四死球等を起点に、得点をとることができました。…

8/23 練習 立川市砂川東

来てくれたメンバー 本日は、少しメンバーも変わり、 若手主体の活動です。 雨の予報もありながら、 活動できました。 来週は試合になります。 成果が発揮できるといいですね。 (試合後に書いたので、少し反則かな?)

8/22 練習 立川市砂川東

来てくれたメンバー 今年は、新型コロナウイルス感染防止で それぞれ夏の予定が変わったと思います。 立川スパローズとしては珍しく、 お盆前後でも参加者がある程度いる活動をしています。 前回の試合の反省を生かし、 思いっきり振ることを考え、フリーバ…

8/9 都職員グラウンド 練習試合 Joys戦

集まってくれたメンバー 助っ人ありがとうございました。 休部のホクトさんも久々に参加しました。 今年初試合です。 新型コロナウイルス感染防止のため、スケジュールが大幅に変更になりました。 これからは、ちょくちょく試合が入って来るようです。 皆さ…

8/2 練習 都立陵南公園

集まってくれたメンバー 梅雨が明け、本格的な夏になりました。 来週の試合を控え、 本格的な実践形式のフリーバッティングをしました。 投げてくれた、ケントさん、タカさん、タムラさんありがとうございます。 最後のノックでは、ファーストもつけて 送球…

7/19 練習 立川市見影橋公園

集まってくれたメンバー ・キャッチボール ・フリーバッティング 3打席 ・ガチバッティング 2打席 ・ノック ナイターでも暑さが身を削る時期になってきました。 この夏も暑さに負けず、頑張りましょう!

7/12 練習 立川市見影橋公園

来てくれたメンバー 梅雨の時期で、3週間ぶりの活動になりました。 今日は、とにかくバッティング! フリーバッティングの後、 実戦形式で打撃練習をしました。 みなさん、少しずつ打撃は上達していました。 ナイターで、フライが見えないアクシデントがあ…

6/21 練習 立川市見影橋公園

久々に活動の写真をアップします 新型コロナウイルス感染症防止に措置で、 活動が制限されていましたが、活動再開2週目になりました。 写真はソーシャルディスタンスをとっています。 キャッチボール、フリーバッティング、ノック と練習をしました。 やは…

6/14 練習 立川市内

久々にグラウンドに帰ってきました。 約3カ月弱ぶりに活動しました。 まだ、東京都は緩和段階STEP3なので、 制限のある中での活動です。 みなさん、久々に動いたので、 「捕球」「送球」に影響がありました。 (なぜか?バッティングはよかった。) 梅…

3/20 練習 立川市内

引き続き、新型コロナウィルスの感染予防対策が必要な状況が続いています。 本日は、8人集まり練習をしました。 休部中のホクトさんも久々の参加でした。 キャッチボール、フリーバッティング、ノック 塁間でボール回しと 充実した練習?でしたね。 今月は…

2/29 練習 立川市内

新型コロナウィルスの感染予防対策が必要になりました。 練習をしましたが、 活動の写真をアップすることを当分控えます。 暖かくなり、 少し動くと汗も出るようになりました。 フリーバッティングとノックに取り組み 練習を終えました。 グラウンドを借りる…

2/9 立川市砂川東 練習

集まってくれたメンバー 昨日に引き続き練習をしました。 本当は、もう少しユニフォーム姿で色々撮影しようと思いましたが、 強い風(某千葉県の球場?)のため断念。 帽子等で皆さん準備までしてもらったのにすみません。 (ユニフォームを見せてくれたメン…

2/8 立川市砂川東 練習

来てくれたメンバー 久々の練習です。 5人のメンバーで行いました。 キャッチボール・フリーバッティング・ノック・塁間ボール回し と豊富なメニューです。 もう少し暖かくなって来たら、試合も行われます。 今年も楽しく野球をしましょう。 (明日も練習で…

1/4 立川市中里 練習

来てくれたメンバー あけまして、おめでとうございます。 本日、今年初の練習をしました。 当初はキャッチボールだけと思っていたら、 フリーバッティング・ノックまでしました。 今年も、楽しく野球をしていきます。 当分は練習をする予定です。